2022-01-01から1年間の記事一覧

人生変わった瞬間

今週のお題「人生今週のお題「人生変わった瞬間」 私の年齢になると「人生変わった瞬間」ひとつに絞れない。 人生節目節目にその都度何かが起きて変化してきたと思う。 先日は徹子の部屋で舟木一夫がゲスト、その時に少しだけ歌を口ずさんだ瞬間、こんなに歌…

グラン・トリノ見る

2022年11月27日 グラン・トリノ イーストウッド主演監督見た。 2回目だけど、今日みたいに感動しなかった。 今日はこんな良い映画だったっけ?と我ながら驚いた。年齢によってこー受け取り方がこうも違うもんか? 泣けて仕方なかった。老いると死に対して敏…

大彫刻 石に魂をこめる 中国重慶

2022年9月14日 偶然見た。 大工の姜さんが石と格闘する姿、息子にも出来たら後を継いで欲しい、でも自分より芸術を勉強して自分よりもっと良いものを彫って欲しいという言葉。 私は、姜さんで充分素晴らしいと思った。 布袋さん彫る時に、最高の笑顔を彫りた…

Extremely loud and incredibly closed

今日9月5日 Netflixでextremely loud and incredibly close を観た。昨日茅ヶ崎に栗拾い行って1キロ買って来たので栗むきしながら観た。アメリカの9•11で父親を亡くした少年の話だった。 特に観ようと思ってではなくて、だけどトム•ハンクス、サンドラ・ブロ…

2022年8月21日年金生活 仕事を2021年10月で終えて約10ヶ月、 まだ実感ない。自分だけの時間を楽しむようにはなった。今日は辻井伸行さんを初めてYouTubeで見て感動。アメリカでチャイコフスキーをオーケストラ楽団員、指揮者と弾く模様、 アイスランドではサ…

水に文字を書く人

石に文字を書く人 砂に文字を書く人 水に文字を書く人仏教の教えだ。石に書くと消えない。 砂だといつか消える。 水だと書いた先から消える。以前は良いことは石に書いても良いのでは? と思ったが、理想は全て流せる境地になれたら…か?そうなると、この日…

花嫁の父を観た

Father of the bride 1950年製作Spencer Tracyが出ているので観てみた。息子は嫁をもらうまで、 でも 娘は生涯娘のまま。と言うセリフ、これは身近でも良く聞くけど、昔から変わってないのね。当時の結婚式に5000ドル、 400ドルのケーキ いろいろ費用のかか…

ジェーンオースティンの映画を観た

ジェーンオースティンの映画、Sense and Sensibilityを観た。1995年の映画らしい。驚いたのは映画の中でElinorという主人公を演じているEmma Thompsonがこの脚本を書いたという事を知った時。演じているだけでも凄いのに。中でも最後のシーンで、いよいよと…

イージーライダーを観た

2022年6月23日イージーライダーを観た。昔なら見過ごしていたであろういいセリフを見つけた。大地に根を張ってる。 自分の力で生きるのは誇れるよ主人公のピーターフォンダがオートバイ修理に立ち寄って世話になった村の子沢山の男の人に言うセリフ。単車に…

70過ぎて思うこと 2

私は人より人生のスタートを切るのが遅い。 遅れていると思う。唯一早かった事がある。それは小学生3年生か4年生か忘れたけど、笛の練習の時だ。 一生懸命先生の言う通りに指の動きから音の出し方とか自分ながら人より上手に吹けていたと思う。何故みんな上…

戦後 NHK 渡辺恒雄

去年2021年の記事70年にわたり戦後政治の表と裏を目の当たりにしてきた読売新聞グループのトップ・渡辺恒雄氏、94歳。今回、映像メディアによる初めてのロングインタビューが実現した。証言から浮かび上がるのは、歴代首相の“戦争体験”が、戦後日本に与…

英語タイトル the remains of the day

The remains of the day 2月24日。英語版で読んだ。英語なのでなかなか読み終えなかった。ところが、昨日と今日で一気に読めた。 Kindleなので読み終えるまで40、そしてやっと50%等表示される。こりゃまだまだ時間要する。難しい単語は全て調べられないので…

吾輩は猫である を 読んだ

いやぁ、面白かった!Kindle版 青空文庫無料で読んだ。昨日の2月20日から読み出しが、あまりにも面白いので止まらない。今日21日で読み終えた。笑うし、共感多く、こんなに面白い話しだったのか!と今更ながら、夏目漱石ってスゴい作家と思った。吾輩の猫が見…

ヘイ・ジュード マルタクビシュバ

ヘイ・ジュード 昔から口ずさんでいた大好きな歌ポール・マッカートニーがジョン・レノンの息子ジュリアンの為に作った歌だったと初めて知った。この歌がプラハの春に歌われていて、その歌手がマルタと言う女性。これまた初めて知った。1968年、私は何してい…

ネットフリックス見まくり

ここ一ヶ月ほどネットフリックスで韓国ドラマ観ている。今まで録画して見てたのが嘘みたい。次から次と進むので、録画していたときと違いコマーシャル飛ばす手間省けて楽だ。まず椿の花咲く頃。 面白過ぎてイッキ見。今見終わったのは、 その年私達は。 知ら…

NHK特集 35年目の大陸行き

偶然観たが涙無しで見れなかった。1980年制作なので何と42年前の話だ。更にタイトルが35年ぶりにとあるので1945年に遡る。そして2022年の現在。私自身の年齢、今年72歳になるが、さて1980年代当時私はどんな事をして過ごしていたのかと言うと、自分を見つけ…

上海三十歳女性の思うことから

心の宝。涙を流すのは過去を洗い流すため。文章を書く事で人は自分の心を救えると思うの。 紡いだ言葉が頑丈な壁となり中で自分をさらけ出せる。どんなに苦しくても悲しむ自分を愛せるのは自分だけよ。 この試練は必ず乗り越えないとだめ。時間ばかり気にし…