人生で何回めの引っ越しだろうか?

2023年9月引っ越し、遂に神戸に戻る。

2021年に兵庫県神戸市から神奈川県藤沢市へ。2023年1月に藤沢市から大阪へ、そして9月に大阪から古巣の神戸に戻ってきた。たった3年で3回目、やれやれだ。いろんな事情があるから引っ越したのだが、神戸から藤沢に行く時は仕事も辞めて整理しながらの引っ越し。今思えば相当の荷物を処分したが無我夢中だった。すいすい片付け出来た。

次は私はやっぱり神戸に戻るべきだ、と何故か強く思った。娘が近くに居る、孫達にも会える、と言うことない条件なのに何故?と思うが娘達近いと近いだけにもっと会えない寂しさがあった。

ならば関西が性に合うし、と言うことで大阪姉の所にひとまず身を寄せようと引っ越し作業。この2回目もそれほど苦にならず。そしてやはり物をたくさん処分したが、今思えば処分し過ぎた。

さて、という訳で大阪でいよいよ神戸の物件探しスタート。

この時物件購入するか賃貸にするか?で随分悩んだが、今更購入するってどうなの?ということで賃貸物件見つけて引っ越し。この時3回目、結構サクサク出来たと思うが2年前に比べるとさすがに重たいもの持てない…仕方ないか。

でも、はてさてこれで最後か?

神戸にせっかく戻ったのに藤沢が妙に懐かしく思い出されるこの頃、娘達の近くが良かったのか?

実際神戸の姉妹達、友達みーんな高齢者だ、この先皆居なくなっても神戸が良いと思うかしら?

私自身、神戸の土地が心底良いと思っているのか、知ってる人が居るから良いと思ってるのか情けないが、答え不明。

まぁ何とかやるしかないが…

それにしてもその前に何回も引っ越ししてるので1つ所に落ち着けない性分か?

いろいろ考えても仕方ないので今は神戸LIFEを精一杯楽しむことに。