70過ぎて思うこと 2

私は人より人生のスタートを切るのが遅い。
遅れていると思う。

唯一早かった事がある。それは小学生3年生か4年生か忘れたけど、笛の練習の時だ。
一生懸命先生の言う通りに指の動きから音の出し方とか自分ながら人より上手に吹けていたと思う。何故みんな上手に吹けないの?と不思議に思ってた。

そして先生が、いちにさんで皆一斉に、ハイ!と号令した時だ。私一人先生に素直に従って音を出したのだ。

このとき皆驚いていた。当の先生さえも。

私は自分が間違ったのか?と思ってしまったが、でも、皆は躊躇してたのだ。

その後直ぐに先生がもう一度で、皆が揃って音を出せた。

今思い出しながら書いているが、ひょっとして私一人が早すぎて笛を吹いてしまったのか?
これを書くまで私一人ちゃんと出来たと自信持っていたのに。何故なら私はその後も、とても上手だった。
しかし、もしかするとそうではなく私の勘違い?

この時以来私は、皆の出方を見て行動するべきと反省したのか?

出しゃばりはダメと思ってしまったか?

せっかく自信があったのに、今これを書きながら実際はどうだったのか、はてな

笑ってしまう。