イージーライダーを観た

2022年6月23日

イージーライダーを観た。

昔なら見過ごしていたであろういいセリフを見つけた。

大地に根を張ってる。
自分の力で生きるのは誇れるよ

主人公のピーターフォンダがオートバイ修理に立ち寄って世話になった村の子沢山の男の人に言うセリフ。

単車に乗って道を走る時に流れる歌の最後、
僕は誰にも従わない。

この歌詞に昔を思い出す。

当時は反抗的だったから…

しかしあれから50年。
若い頃と今では私も変わった。
私の母が歩んだ道も、母が伝えようとした時に突き放し、聞く耳持たずだったが、今やその時の娘の私はいないのだ。

ここまで生きてみて分かること多々ある。

人生は面白い。