人生変わった瞬間

今週のお題「人生今週のお題「人生変わった瞬間」

私の年齢になると「人生変わった瞬間」ひとつに絞れない。

人生節目節目にその都度何かが起きて変化してきたと思う。

先日は徹子の部屋舟木一夫がゲスト、その時に少しだけ歌を口ずさんだ瞬間、こんなに歌が上手い人だったのか!と。そしてデビュー曲の高校3年生を聴いて私の歌謡曲に対する偏見は何処に?なんて事!この私が舟木一夫ファンになった?舟木一夫の話に引き込まれ歌声に魅力を感じるなんて、どうかしてるとしか思えない変化に言葉がない。

 

私が小学生高学年か?、中学生の時だったかに父親が都はるみのアンコ椿の歌を聴いて感心していた事、母親が五木ひろしが、歌上手いと言ってたこと等思い出し、両親の言ってる事が今さらのように理解できる自分を発見した。歌謡曲なんてバカにしていたのに。舟木一夫を聴きながら思い浮かべる。

人生変わった瞬間と言うと劇的な事を思い浮かべる。実際それはそれであの時あの経験が有って、間違いなく今の自分がいる。生きて行く上で避けて通れない瞬間は誰にでも訪れる。その瞬間は、人に寄り様々だと思う。その時に自分を見つめ直せる貴重な瞬間を与えて貰う。人生変わった瞬間を何度か経験したと思う今は、この大したことない毎日の中でもさりげない変化の瞬間が有るのが楽しく思える。