2021-01-01から1年間の記事一覧

ギターは弾かなきゃ音が出ない

ギタリスト 寺内タケシギターは弾かなきゃ音が出ない最後に分かった事として。

おじいさんの古時計

ここ数日おじいさんの古時計の歌が頭から離れない。 何気に口ずさむのだが、おじいさんの何とかの古時計、の何とかがどうしても出てこない。 何とかを、壊れたやら古いやら、鳩時計(これは全く違う)にして歌っても絶対違う。とうとうネットで検索。のっぽ!…

70才過ぎて思うこと

今朝早くに粗ごみの日で収集場所まで3往復した。 その後朝食、 洗顔後化粧水をパタパタ付けている時、突然お月様の歌が出て。 月が出た出た、まではイイけどその後の歌詞が出ない。 月が出た出た、月が出た〜、 あ~よいよい、 しばし歌詞の前後を考えてたら…

新盆

食べすぎ 飲みすぎ 泣きすぎた新盆両親には姉妹仲悪くてすいません 私のエゴ 仲良く出来ない どうしてもサイババ出されると嫌悪感 拒絶したくなる偏狭 寛大になれず東京姉居なくなり更に嫌今まで我慢してた、東京姉がいたし… 彼には素直でなくってごめんなさ…

ワイルドライフ マヌルネコ

今日モンゴル珍獣マヌルネコを見た冬コロコロ毛皮ふさふさカワイイ 体重約5キロ夏痩せる 体重約半分 2.5キロちょうど、うちのあんずぐらい狩り教える母親 子供たち3ヶ月4ヶ月で子供たちに餌いっぱい捕れる場所譲り自分は20キロ離れた場所に移る記録取る…

映画 慕情を観た

原題は Love is a many-sprendored thing今回、何十年振りに観て、この原題に納得した従姉妹がこの慕情が大好きだった 私より16歳年上でこの慕情の音楽を聴いてはウットリしていた単純なラブストーリーと言えばそうなんだけど、時代背景は今観たらとても良く…

ハンフリー・ボガート黄金を観て

ハンフリー・ボガート黄金を見たハンフリー・ボガート大好きで三つ数えろ、カサブランカ、サブリナ、などなど見た三つ数えろではローレン・バコールに魅了されたカサブランカではイングリッド・バーグマンサブリナではもちろんオードリー・ヘップバーンと見…

La La Land 観て

ラ・ラ・ランドを観て思う主人公の二人が自分達の夢を追いかけるいろいろ経験して夢を掴んだのか?紆余屈折後、場面はいきなり彼らの5年後の姿主人公の女性は大女優になってる結婚し、可愛い子どもにも恵まれている彼はどうなった?と思っていたら彼も夢叶え…

一番年上の姉が今日息を引き取りました

今日4月4日、姪から電話。姪の母親、即ち私の姉が息を引き取ったと連絡あった。 入退院繰り返すここ数年だった。二年前は神戸六甲エクシブに東京から来たりして何とか元気に過ごしていた。それも確か立て続けに2回来てくれた。 神戸に来る時には必ず3人く…

あんずを思いながら

今朝悪寒があり37℃熱あり夕方計ると36度2℃まで下がる元気になり食欲出て体力つけるためにいっぱい食べる美味しく食べられて幸せあんずに食事制限した事が思い出されたいつ死んでも良いようにたくさん食べさせた方が良かったかも?あんずはいつでもいっぱい欲…

朗報は饒舌に語り悪報は…

エレメンタリー ホームズアンドワトソンでワトソンがホームズに言うセリフ何故か耳に残り気になって調べると、直ぐにエレメンタリーホームズワトソンが出てきたアントニーとクレオパトラに出て来た言葉として、 良い話はいっぱい喋り、悪い事はそのまま伝え…

養老先生 ときどき まる

お寺とキリスト教寺院の共通点お香 音人が持ってる 上手に引き出す 落ち着く何でも理屈 理屈はあとから付いてくる虫の研究 人間は何万と虫を殺してる東慶寺 墓好き 生きているときだけいつ自分がどういうふうに死ぬか分からない 考えない 当たり前 死はいつ…

エルビス・プレスリーの歌が好きになった

ここ1週間ほどエルビス・プレスリーの歌を聴きまくっている。 70歳にしてエルビスの歌声の魅力に取りつかれた。彼のAmazingを聴いた時に良い歌声だなぁとは思っていた。でも最近エルビスのドキュメンタリー映画を観てからもっと聴きたくなリ、聴き出した…