2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスが祭日の釜山に着きました~

今回、電話で3,4回か話しただけで、 おまけに向こうは釜山の訛りで、 私も韓国語、そんなに流暢ではないし、 お互い顔も知らないし、(無謀) クリスマス休日、無理に空港まで迎えに来させて、 本当に来ていただける? 不安100% と思ったけど、どうに…

釜山へ~。だけど韓国は休み~!なんで?

12月25日急遽釜山へ 関西空港9時30分発の飛行機で。 ウォン安で航空券手に入らないと思いきや…。行けた。 ところが韓国が休みだと言う。 先方の会社社長とどうしても会って話さないといけない。 なんとしても出てくれ~とお願い。 キリスト教が浸透してい…

中国、やはり侮れないか。。。

朝食はやはりブッフェ。 この写真のサンドイッチまずそう。 実際も固かった、結局食べず。ごめんなさいね、せっかくとったのに。 この前の日の晩は現地日本人社長(総経理)のおごりで、日本では食べられない中華料理。 珍しいものいっぱい出た。(あひるの…

香港からフェリーで。

香港に着いてフェリーで中国の広州香街まで約1時間30分。 途中フェリーから見た海岸沿いに建つ豪華な家々。 よく見ると3階建て。 いったいどんな人たちが住んでいるのか? そして今回泊まるホテルはハイアット。 喜んでいたら、実はHayattでした。 Hyatt…

バングラ カレンダー と 。。。

バングラのカレンダー、残り少ない今年11月と12月、ご覧のように金曜日が休みです。 日曜日は働く日。 これを見ると私たち、キリスト教信者でもないのに、なんで西欧式に素直に働いているのか不思議。 バングラの独立記念公園。 もう2度と戦争悲劇ないように…

中国 ホウジエ(厚街)まで(1)  キャセイの飛行機の中でボールペン。

12月18日、神戸からフェリーに乗って寝ぼけ眼で神戸の海をパチリ。 関空から香港経由でホウジエまで行って来ました。 飛行機はキャセイ、写真は香港で撮ったもの。 機内で101匹のワンちゃんを途中から見て、涙。 101匹のワンちゃんたちが悪者から必死で逃げ…

ルミナリエ 遅ればせながら最終日です。

ルミナリエ最終日にやっと近くまで行って撮って来ました。 並ぶのは大変なので、車で人気のない所から、パチッと。 何枚か撮ったものの、やはりボケボケでした。 今年は暖かいし、地元では冷めてるし(私の周辺だけでしょうか?)、それでもそれなりに観光客…

バングラで、だれか買って~。

10月にバングラに行った時。 少年が売り物の前に座っている。 何か物憂げ、売れようが売れまいがボクには関係ないみたいな感じ。 顔をあげようともしなかった。 その隣の雑貨屋さん?こういうものも売れるのかな? そして街中、バスが信号などで止まるとどこ…

ブッフェ

次の日の朝、お決まりの食事。 写真を撮っていると、娘におばさんみたいなことやめてよって言われた。悪かったわね、おばさんだからほっといてね、神経が太くなるのがおばさんの強みよね。今が一番いい時期なのよ!ホント!いつも今が一番だけどね!! 若い…

スケート場 ライトアップ

ハイアットの窓は今回リバービューでした。 漢江が見えるという部屋のことだと思ったけど、残念、あんまり見えません。 その代わりスケート場、夏にはプール?と思いますが、 ちょっと幻想的。 買物のメッカ?、東大門(トンデムン)に行って、くたくた状態…

いざ ソウルへ

ルミナリエで賑わう?(今年は心なしか、静かな気がするけど)神戸を後に、急遽ソウルへ行って来ました。 今は行く人が多いのでキャンセル待ちしてやっと取りました。 最近ブログをはじめたので何やかやと写真を撮る様になりました。全然大した写真ではないの…

ルミナリエ…その2

1995年、震災の12月、ルミナリエっていったい何?という認知度ゼロの時。 今や知らない人はいない…と思うが。 実は私、日本中のだ~れも、ルミナリエなるものを知らないその年の12月11日(多分12月12日が初日だったので、その前日)の夕方6時…

今日からルミナリエ

12月4日から神戸ではルミナリエ開催です。 思い起こせば、あれから14年。 地震の記憶は遠くになりつつあります。 今日は晴れて気持ちの良い日。 あんずを自転車に乗せて…。 まだ点灯前のルミナリエの写真を撮りに行きました。 点灯前も結構きれい!! 空も青…

元気になれない日… でもあるがままに。

今日みたいに少し元気が出ない日もある。 そんな時、11月はじめに行った知り合いの田んぼ。 自然がいっぱい!! 社長業で忙しい知り合いの彼は、何かあっても田んぼに行って土をいじる。 社長業は特にストレスでいっぱい。でも、朝早く起きて自分の植えたね…

木枯らし紋次郎? … あるがままに。

今日のファッションは? 寒いので最近、これをかぶって寝ています。 これをマント代わりに…。 すると、みんながボクのこと、 紋次郎と。きょとん。 そうそう、有名なせりふがありましたね。 あっしには関わりのねぇこってす。 ニヒルな中に、いつも行きずり…