2022-07-10から1日間の記事一覧

花嫁の父を観た

Father of the bride 1950年製作Spencer Tracyが出ているので観てみた。息子は嫁をもらうまで、 でも 娘は生涯娘のまま。と言うセリフ、これは身近でも良く聞くけど、昔から変わってないのね。当時の結婚式に5000ドル、 400ドルのケーキ いろいろ費用のかか…

ジェーンオースティンの映画を観た

ジェーンオースティンの映画、Sense and Sensibilityを観た。1995年の映画らしい。驚いたのは映画の中でElinorという主人公を演じているEmma Thompsonがこの脚本を書いたという事を知った時。演じているだけでも凄いのに。中でも最後のシーンで、いよいよと…

イージーライダーを観た

2022年6月23日イージーライダーを観た。昔なら見過ごしていたであろういいセリフを見つけた。大地に根を張ってる。 自分の力で生きるのは誇れるよ主人公のピーターフォンダがオートバイ修理に立ち寄って世話になった村の子沢山の男の人に言うセリフ。単車に…

70過ぎて思うこと 2

私は人より人生のスタートを切るのが遅い。 遅れていると思う。唯一早かった事がある。それは小学生3年生か4年生か忘れたけど、笛の練習の時だ。 一生懸命先生の言う通りに指の動きから音の出し方とか自分ながら人より上手に吹けていたと思う。何故みんな上…

戦後 NHK 渡辺恒雄

去年2021年の記事70年にわたり戦後政治の表と裏を目の当たりにしてきた読売新聞グループのトップ・渡辺恒雄氏、94歳。今回、映像メディアによる初めてのロングインタビューが実現した。証言から浮かび上がるのは、歴代首相の“戦争体験”が、戦後日本に与…