2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

英語タイトル the remains of the day

The remains of the day 2月24日。英語版で読んだ。英語なのでなかなか読み終えなかった。ところが、昨日と今日で一気に読めた。 Kindleなので読み終えるまで40、そしてやっと50%等表示される。こりゃまだまだ時間要する。難しい単語は全て調べられないので…

吾輩は猫である を 読んだ

いやぁ、面白かった!Kindle版 青空文庫無料で読んだ。昨日の2月20日から読み出しが、あまりにも面白いので止まらない。今日21日で読み終えた。笑うし、共感多く、こんなに面白い話しだったのか!と今更ながら、夏目漱石ってスゴい作家と思った。吾輩の猫が見…

ヘイ・ジュード マルタクビシュバ

ヘイ・ジュード 昔から口ずさんでいた大好きな歌ポール・マッカートニーがジョン・レノンの息子ジュリアンの為に作った歌だったと初めて知った。この歌がプラハの春に歌われていて、その歌手がマルタと言う女性。これまた初めて知った。1968年、私は何してい…

ネットフリックス見まくり

ここ一ヶ月ほどネットフリックスで韓国ドラマ観ている。今まで録画して見てたのが嘘みたい。次から次と進むので、録画していたときと違いコマーシャル飛ばす手間省けて楽だ。まず椿の花咲く頃。 面白過ぎてイッキ見。今見終わったのは、 その年私達は。 知ら…

NHK特集 35年目の大陸行き

偶然観たが涙無しで見れなかった。1980年制作なので何と42年前の話だ。更にタイトルが35年ぶりにとあるので1945年に遡る。そして2022年の現在。私自身の年齢、今年72歳になるが、さて1980年代当時私はどんな事をして過ごしていたのかと言うと、自分を見つけ…

上海三十歳女性の思うことから

心の宝。涙を流すのは過去を洗い流すため。文章を書く事で人は自分の心を救えると思うの。 紡いだ言葉が頑丈な壁となり中で自分をさらけ出せる。どんなに苦しくても悲しむ自分を愛せるのは自分だけよ。 この試練は必ず乗り越えないとだめ。時間ばかり気にし…