一番年上の姉が今日息を引き取りました

今日4月4日、姪から電話。姪の母親、即ち私の姉が息を引き取ったと連絡あった。
入退院繰り返すここ数年だった。二年前は神戸六甲エクシブに東京から来たりして何とか元気に過ごしていた。それも確か立て続けに2回来てくれた。
神戸に来る時には必ず3人くらいが新幹線で新神戸までお供して来た。
姉には9人の子供達が居るのでここ数年間、その子達が交代で看病していた。

4月2日、14時45分電話入れたが丁度退院する時間のせいか話をする事が出来なかった。その後16時33分、私の携帯に姉から着信あった。しかし、ワン切りだった。折返し電話するのは病院にいるかもしれずと躊躇った。どうしようか電話入れて見ようか迷った。その時にこのワン切り妙に気になりすぎて迷った、電話すべきかどうか?
しかし今度落ち着いたらで良いと思ってしまった。
4月3日、再度電話しようと思ったが、具合悪い時だしと又躊躇った。
そして今日4月4日電話あって、最後の話を交わす事なく姉は旅立った。
とうとう、長い旅路に出た。
向こうで父、母と会うことだろう。会って下さい。
姉にしたら亡くなった夫に会うことがもっと想うことかもしれないが。

ねずみ年84歳で。

84年間と言えどもここ10年から20年程が密に過ごせた日々。

姉は夫を見送り子供達は皆独り立ち。やっと自分の時間が出来て、あちこち気ままに旅行やら美味しい物の食べ歩き等人生後半楽しく過ごせたと思いたい。

お疲れ様でした。

でも、もっと健康で長生きすると思っていた。