70才過ぎて思うこと

今朝早くに粗ごみの日で収集場所まで3往復した。
その後朝食、
洗顔後化粧水をパタパタ付けている時、突然お月様の歌が出て。
月が出た出た、まではイイけどその後の歌詞が出ない。
月が出た出た、月が出た〜、
あ~よいよい、
しばし歌詞の前後を考えてたら、そうそう煙突だ、と思い、
あんまりエントツが近いのでさぞやお月さんも煙たーあかろ、さのよいよい!?

ん~~む、この歌初めて聞いたのは60年以上は経ってる。

と言うわけで今思うとこの歌に限らず童謡などなど、昔習った事は忘れてても思い出せたり、こんな事繰り返す日々。

私の母を含め、小さな頃の記憶を思い出したり、皆さん同じように経験してたのかなぁ。