大合唱が聞こえてきました、いったいどこから?

イメージ 1

今年に入って初めて気が付きました♪

いつも小鳥たちのさえずりが、聞こえてきて空を見上げると、

何と、この枯れた木の上にいっぱい小鳥たちがいて、

歌っているではありませんか♪

写真では見えないのが残念。

すずめなのか何なのか、分からないけど、

楽しげにさえずっています♪

素敵です、聞き入って上を見上げます。


この小鳥のさえずりというと、いつも思い出します、

母のお葬式(14年前の1月、84歳で亡くなりました)

私たちがさめざめと泣いて、泣いて、また泣いて。

孫たちも(娘は9歳)勿論泣いて泣いて…

するとお坊さんが、このたびのお葬式では

昨今お年寄りが亡くなっても泣く方が少ないのに、

子供たちの泣き声はまるで小鳥たちのさえずりのようで

気持ちがよいものです。

このように惜しまれて亡くなるお年よりは稀ですと

言ったお言葉をいただいたことを想いだします。


小鳥たち、ありがとうと言いたくなりました♪