花壇と葛根湯と…あるがままに

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

写真は当ショップの前の花壇。

5月と6月、そして今日11月24日に撮りました。

まだまだ満開です。





きのうから、またまた風邪気味のせいか、体がだるい。

またまたというのは1週間ほど前にも風邪気味で、すぐに葛根湯を飲んで撃退したので。

葛根湯はひき掛けにはよく効きます。

それでまた葛根湯を飲んだ。でも、何故か元気が出ない。



去年、思いも寄らないことが起きた。ある人の裏切りを知った。




この辛さを解消するには?

方法は?

でも方法はないのだと気がついた。

自分に目を向けて、じ~と自分を見つめるしかないと。

自分のことを少しずつ、分かりかけて来た。

自分が分かるって難しい。

すぐに人のせい、社会のせい、とにかく自分以外を責めるのは簡単。

今日も体がだるいので、つい誰かのせいだと心の中で思って。

私は人を裏切っていない。

私は正直に生きている。自分は悪くない。私は辛い思いをいっぱいしてきた。

私は精一杯生きている。


で、じーとして、ふっと気がついた。

また誰かをせめている。

今ここにある自分から逃げようとしてる…と気がついた。

またやってしまった。

そう、すべては自分にかかっている。

今苦しくても、逃げずに向き合って。

この瞬間を、そのままにして、逆らわないように。じーっとして。

そう思った瞬間、体がすごく軽くなるのを感じた。

とても楽になった。

だるいのも忘れるぐらいになった。



辛いとき、その代わりの物を人は見つけたがる。

いいえ人と言ってはいけないね。

私自身、何かを見つけたがった。

答えを求めた。誰か教えてください。救って欲しいと願った。

でも…。

解決しようと思わないこと。すぐに答えをみつけたがる。

それは求めて得られるものではないと。

それは自分の中にあるということ。

それは自分が静かなときに訪れるということ。



自分が今この瞬間を生きているのが、最上だと思えてきた。