無理しない、悲しいときは悲しいだけさって、言ってる?

イメージ 1

あんず、

今日はすんごく、悲しいよ、

我慢しようと思ったけど、体によくないよね、

泣いてもいいよね、

思いっきり泣かしてね、

前だったら、

神様、見守ってください、

私に知恵と勇気と体力を、お与えください、

そして亡き母にも、私たちを天国で見ていてください、守ってね、

なんてお願いしたんだよ、ね、

勝手にね、私の心の中の神様にね、

でも、ね、

そうじゃないんだって分かったから、

もう、お祈りしないんだけど、

でも、神様にすがってる方が楽だなぁって思うよ、

気が楽だよ、

自分で、自分を見つめるって辛いよ、

でも自分で辛いときは辛いと認めるよ、

悲しみにどっぷり浸る方がいいって分かったもんね、

逃げてもダメ、誰かに、何かに頼ってもダメ、その場しのぎも嫌だし、

じっと見つめてごらん、

そしたら分かるでしょ、

何で辛い?悲しい?胸が痛む?

み~んな、自分のせいでしょって分かるでしょ?

誰のせいでもなかったんだって分かるでしょ?

そう思うと余計悲しくなるんだけど、でも、

そうよ、自分で巻いた種は刈らないとね、

だ~れも助けてくれないよって分かるでしょ?

しばらくすると、あれ?不思議ですね、

この辛さを乗り越えたら、ね。

そしてこれの繰り返しなんだって、分かるんだよね、

だから、平気さ!

ひょっこりひょうたん島じゃないけど、

進めー、笑ってしまえ!

って、ほら、ホントに笑っちゃうよ♪

あんずくん♪