バチカン、つづき♪

イメージ 1

この大きな器、酒盛り用、多分ワインなど飲み放題、昔の栄華がこれだけでもうかがわれた。

イメージ 2

ひっそりした階段、人があふれていなくて良かった。

イメージ 3

バチカン全景。

イメージ 4

そして真ん中の人が今回の通訳イタリア人 ミスターローランド。
一生懸命聞き耳を立てる私たち一行、
私は映っていません。念のため♪

それにしてもいい経験。

そして彼は面白い人だった。英語以外に仏語、ドイツ語、スペイン語、他何と7ヶ国語しゃべれると言ってた。

通訳してくれている間、メドゥーサ(見るものを石にするという怪物、女性)の像のところで私たちがこれを倒したのは誰?と聞くと彼、名前が出てこずに娘さんに電話。すると娘さんがすぐにペルセウスと答えた。私たちもそうそう。でも正直忘れてた。
またおすし屋さんのおいしいところがあるといってはまた娘さんに電話。とっても仲がいい!

聞けば自分の収入は全て、奥さん、娘2人に注ぎ込んだ、だから自分は彼女も居ない、いい家を買った、車もいいのをそれぞれ買い与えた、エトセトラ、でもすごく幸せそうなミスターローランド、生粋のイタリア人ではないけど、イタリアらしい家族。
一生懸命稼いでね♪(多分いい収入だと思います、上手でした!)

そして極めつけは自分のCD,聞くと素晴らしい歌声、
フランクシナトラの Fly me to the moon, My way などなど、フランクシナトラの声の艶に負けません、63歳とは思えませんでした。

私も負けずに歌を習いたいと本気で思った(マンマ・ミーアを引きずっている)♪

楽しかった~♪♪