頑張らないように。

イメージ 1

先日、すぐ上の姉(3歳違い)の長男、長女が結婚した。


その時のパラ。すなべしょうさんの赤いバラの写真(私のお気に入り)には当然だけど、全然違うけどね。


二組のカップル誕生。


それぞれ、それなりの紆余屈折があっただろうか?


詳しい話は聞いていないけど、おめでとう!!


今日のテレビで、大原麗子さんが言っていた言葉を、またまた、耳にしただけど、印象に残った。

芸能レポーターがドア越しに、頑張ってくださいよと声をかけていた。

その向こうのドアから聞こえてきた言葉が、

頑張るって言葉、私嫌いなんですよ、人間頑張っちゃだめなんですよ、私頑張ったからこうなっちゃんたんですよ。

悲痛な叫びにも似ていた。


そうよ、頑張らなくていいのよって私も声をかけてあげたくなりました。


自分らしく生きられたらいいのに。

その自分を見失う。

ほとんどの人が自分自身を分からない。


でも分かるようにしたい。それはどんな素晴らしい本、グル、宗教などを通して分かるものではない、ということが、とりあえず、私は分かった。

だから、今、すごく楽しい。