好きでいることをわすれないこと。 錦織テニス選手

イメージ 1

ヤマト宅急便のお姉さんたちにご苦労様!



さて、今日はぜんぜん違う話題。

先日テニスの錦織選手(だと思う)が母校を訪れたときのエピソードをテレビで偶然見た。

小学校だった。その中の一人が質問。どうしたら上手になるのかと聞いていたと思う。

その答に思わず聞き入った。

「好きでいることを忘れないことです」

次に女の子が、私はピアノが好きで将来ピアニストになりたいのですが、どうしたらなれますか?と聞いていた。

「好きでいることを忘れないことです」

とまた同じ答え。

(途中からだったので正確ではないのでお許しを)
だれかこのテレビを見ていた人、正確に答えた内容をもう一度教えてください。

え~っ、この子誰?

そのとき初めてテニスプレイヤーと知った次第です。



いずれにしても、ただものではない、このアドバイス。ふつう、努力とか、一生懸命練習するとかいうことを言うものと思っていた私。

好きでいることは、実は難しいと思う。誰かに認められたい、何か達成したい、という気持ちがどこかにあると忘れると思う。

どうかいつまでもその気持ちが続きますように。

と変な心配をする私。