なんとやっぱり鯱でした!

イメージ 1

昨日のブログにも載せたのですが、

あまりにも説明不足だったので、調べました。

というのは屋根の上、鯱みたいとのコメントをいただいて、

あれ、そうかもと思って…。



毎日見ている、なのに屋根の上のシャチホコを知らずにいた。

(スミマセンね、勉強不足で)

この建物は有名なのですが、

いざ説明するとなると大変なのでWikipediaから参照します。

明治29年(1896年)、建築家A.N.ハンセルの自邸として建設されたゴシックを基調するコロニアルスタイルの西洋館。広い庭園は芝生に石灯籠を配置した和洋折衷で、他にも屋根に鯱がのるといった和の要素が随所に見られる。


ということでインターネットは便利です~~

なんでも分かってしまいますね。