今年はお金のことをもう少し考えよう。

イメージ 1

会社近くのホテルオークラ

はじめ獅子舞かなと思ったけど、えっ、やっぱりそう?

丑年のモチーフと思ったり、よくわかりません。


イメージ 2

神戸北野町、家路に急ぐ帰り道に車から撮ってみました。


イメージ 3

その2、
少し幻想的、瞬間的に撮ったわりに、いい感じ。





ところで、今年は新年早々、遅まきながら

「金持ち父さん、貧乏父さん」を読んだ。

ベストセラーで騒がれていたときにはそっぽ向いたけど、

いや~、これは面白かった。

2000年に初版、読まれた方も多いと思う。

これは単なるハウツーものとして読めない。

私には自分を知る、いいきっかけになった本。

お金のために働くことは決して悪いことではないということ、

今までお金、お金というのは何か悪いことのように思っていたけど、

そんなことない、と目からうろこ、正当なことだったんだと、

罪悪感なんか抱くことないんだと、

真正面からお金を考えるいいきっかけになった。

ロバートキヨサキは言う。
お金の流れを学び、読み方を学び、それだけで経済的に自立はできない、その先に

1.恐怖心
2.臆病風
3.怠け心、
4.悪い習慣
5.傲慢さ

の障害を乗り越えなくてはならないという。


経済状況の悪化、これは誰のせい?

人のせいにするのは簡単だけど。。。

考えさせられる本でした。