眠いワケ、つづき 誰かわたしを止めて~♪

イメージ 1

恐るべし モンテ・クリスト伯

昔、昔に読んだ、その時のタイトルは 岩窟王。

その時もワクワク、ハラハラ、面白かった!!


しかし!

その時とはまた比べられないほどの面白さ!


去年、仏版テレビ モンテ・クリスト伯

(今やハリウッドでも活躍する名優ジェラール・ドパルデュー主演)を見た。

娘にこれはママが小さい時にものすごく好きだった小説だよと力説。

すると娘がいつの間にか本を手に、夢中になって読んでいた、

それにいままた、なぜか私がハマって。

偶然、何気にもう一度読んで見てもいいかっと軽い気持ちで手にとっただけ、

なのに、

いや~、このストーリー、皆様もご存じと思うが、

無実の罪で幽閉された男が、復讐のためパリ社交界に乗り込む波瀾万丈の大河ロマン

19世紀のフランスの文豪、アレクサンドル・デュマの代表小説

 
自分を陥れ、今はのうのうと暮らしている人たちに次からつぎへと復讐を果たしていく

息をもつかせぬ展開。



ローマが、またギリシャ神話の例え、

シェークスピアゲーテなどからの引用などがいっぱい出てくる、


眠くないよ、どうなるの、次は?

1~7巻まであるのよ、いま3巻、もう少しで終りなのだ。

なぜかというと読むつもりなかったので、

途中4巻~7巻までは読んでしまった。

 
多分今日で読み終える、だろう。



というわけで

あんずも眠れませんでした。。。


といっても、昼も夜もよく寝るあんずですが。。。



イラストすなべしょうさん