熊本緊迫の41時間救助をテレビで見た

偶然テレビで見たが、救助隊の活躍に感動した。

救助された家々は濁流が2階まで迫る。ある家族は屋上で小学生女の子と男の子、ご夫婦、そしてペットのいぬで救助を待っていた。
救助隊はまず女の子引きあげる。次に男の子、その際ペットのゲンという犬がその子の側を離れたくないようにしているのを見てて泣けた。

結局人命優先なので仕方ないことはテレビ見てて分かった。他の救助を待っている人々や燃料不足等の理由。

広い屋上に飼い主の方は餌を置いて必ず戻ると約束。なんとかして一緒に行けたら良いのに、と願ったが。置いて行かれてしまったワンちゃんの気持ちを思いまた泣けてしまい、天災を恨む。

あんずが生きてて、もしあのような状況に置かれたらどうしてただろう?多分置いて行かざるを得ないだろう事は想像にかたくないが。

こんな時は神頼み。
何とか助けて下さい。
これ以上天災は来ないようにしてください。

世界が平和になりますように。